2025-09

TECH

CUDA一強に風穴を開けるTritonの正体

深層学習のGPU計算を支配してきたCUDAに、新たな選択肢「Triton」が登場。タイル指向の設計で自作カーネルを効率的に書け、ライブラリ級の性能も実現。PyTorch統合やAMD対応も進み、CUDA一強に風穴を開ける動きとして注目されています。
TECH

日の丸半導体復活の狼煙 ─ エルピーダの亡霊とRapidusの賭け

日本の半導体産業は、かつて世界を制した栄光からエルピーダの破綻へと凋落を辿った。その亡霊を背負いながら挑むRapidusの2nm計画は、果たして復活の狼煙となるのか、それとも再び幻に終わるのか。日米摩擦からIntelの失敗との対比まで克明に描く。
TECH

MRAMが変えるエッジAI ─ 小型言語モデル(SLM)をロードレスで動かす未来

MRAMは不揮発性と高速アクセスを兼ね備えた次世代メモリです。スマートウォッチやスマートグラスなどのエッジデバイスで、小型言語モデル(SLM)をロードレスで動かす未来像を解説します。AI推論の即応性と省電力性を支える鍵となるMRAMの最新動向を紹介。
TECH

Figure AI、Brookfieldと提携 ─ ロボットの “住宅現場学習” 戦略を始動

ロボティクス系スタートアップ Figure AI は 2025年9月、Brookfield と戦略提携を発表しました。住宅・商業施設での環境データ取得と AI インフラ構築を通じて、ヒューマノイドロボットを “現場配備” するための実運用基...
TECH

Claude Sonnet 4.5 登場 ─ 30時間連続稼働とエージェント時代の幕開け

Claude Sonnet 4.5 が登場しました。最大の特徴は 30 時間連続稼働を実現した点で、従来の課題だった長時間タスクの中断リスクを大幅に軽減しています。さらに Agent SDK や強化された Claude Code、アプリ内でのファイル生成など、AI エージェント時代を見据えた機能が追加されました。
TECH

HDDはまだ進化する ─ 東芝とSeagateが描く30TB超の未来

東芝とSeagateが相次いで30TB超HDDを発表。HAMRやMAMRといった次世代記録方式で容量を拡大し、速度限界を補う形でHDDの存在感は健在。SSD全盛時代でもHDDが生き残る理由を解説します。
HowTo

yt-dlp × Deno 必須化に備える最短導入メモ(Windows編)

yt-dlp が将来Deno必須化する流れに備える最短手順。Windows環境でDenoを導入し、二刀流運用で移行コストをゼロにする方法。
Web

PCIe 6.0が切り拓くZen 6時代──Radeon GPUとの連携で加速するAI処理

Zen 6世代ではSea-of-Wiresに加え、PCIe 6.0とCXL 3.1がGPU連携を大幅に強化。RadeonのHBM帯域を活かし切り、VRAM不足を補える新時代のI/O進化がサーバーからPCユーザーまで恩恵をもたらします。
TECH

Zen 6が挑む帯域の壁──Sea-of-WiresでPCは静かで速く省エネに

Zen 6 “Venice”が採用する新インターコネクト技術「Sea-of-Wires」。Infinity Fabricの限界を突破し、サーバーのAI処理効率を高めるだけでなく、将来的にPCの静音化・高速化・省エネ化を実現する可能性について解説します。
TECH

AIエージェント時代の落とし穴 — MCPを標的にする脆弱性攻撃

MCPはAIエージェント時代の標準プロトコルとして急速に普及していますが、その拡張性の裏で脆弱性攻撃が現実化しています。本記事では研究で明らかになった攻撃手法や実際のCVE事例を紹介し、安全に活用するための防御策を整理します。